2017年10月2日月曜日

Garage Bandがめっちゃイケてる件


どうも僕です。いやはや表題の件です。

これはもう衝撃です。全国のmac使ってる皆さんでLogic proを入れていない方。

是非Garage bandの凄さを体感してください。

何が凄いかって、

まずドラマートラックっていう機能ね。


「演奏スタイルを選ぶとセッションしてくれます」

という説明を以前見た際に、「絶対使えないやんこんな機能」「いい感じになるわけないやん」と思っていたんですが

うん。すんごいいいの。

長さ指定すればちゃんと終りでフィル入れてくれたり、演奏スタイルがHIPHOP、エレクトロだけじゃなく生ドラム系も豊富だったり、もうね凄い。そもそもの出音が非常に今風でカッコいい。この機能をcubaseで使いたい

んで次にAPPLE LOOPね。
これもまあ大層な名前ついてますけどオーディオループがいっぱい入ってるんでしょ(笑)と完全になめていたんですが

もうね、馬鹿みたいにかっこいいループ入ってるの。いっぱい!

cubaseにもmedia beyっていう機能があって割と簡単にループを探せるんですが、

そういう次元じゃなくてめっちゃ使いやすいの。例えるならandroid携帯とiphoneくらいの違いがある。


いやあビビったね。無料ソフトがここまで来てるとは。



これ何が便利かって、

・ドラマートラックとapple loopでリズムを作る。

・apple loopでベースを入れる

・apple loopでpad的な音を入れる。

・適当にリードメロとリフを弾く

・完成

という最短10分もあれば8歳児が曲作れるくらい簡単設計なのね。


もうね。すっかりはまってしまって切実にLogic Pro X導入を考える僕でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿