2017年3月16日木曜日

ドローン撮影+録音してきた!!


どうも僕です。花粉やばない?

ってなわけでウサギくらい赤い目をしながらドローン撮影の立ち合い行ってきました。

僕はayato sound createというわけで基本的にsoundをcreateするのが仕事なんですが、

ゲームメーカー様にBGMと一緒に販促ムービーの制作なんかを依頼して頂く事もありまして、その延長線上で店舗のCMや企業VPなんかも作ります。

そんな兼ね合いでありがたいことに今回も企業VPを制作させて頂く事になりました。

クライアント様より「ドローンの空撮を使ってほしい」との希望を受けまして初体験のドローン空撮までたどり着いたわけです。


いやはやこんな感じの物体が空飛ぶってすごくない!?

持たせてもらったんですがまあまあ重量あるしね。


完全にSFの世界だよこれ!初めて見たよこんなの!!

ちなみに今回実際にドローンの操作をして頂いたのは思創堂の出口社長という爽やかな若社長なんですが、なにぶんロケに不慣れな我々を色々とフォローしていただき本当にありがとうございました。

とまあそんなこんなで無事2日にわたるドローン空撮も終わり、次は陸上での撮影となるわけですが、こちらも頑張るぜ。

余談ですが、僕はsoundをcreateするのが本業(大事な事なので2回言いました)なので

「工場内の音をBGMに組み込みたい」というご希望に添えるべく音声の収録もしていたんですが

この日の為に買ったこちらが思いのほか良い音で録れて一安心。




これのイケてるところは前面にむけてMS録音(雑に説明するとセンターを狙いつつサイド成分も録音)背面に向けてXY録音(雑に説明すると左右に広がるように狙って音を録る)
同時に録っていけるっていう所ね。結果臨場感ある音が録れるわけですよ。



んで後からdawに読み込んで整理する作業なんですが

MSとXY二系統ずつあるから整理が大変。だけど良い音の為だし仕方がないぜ・・・。

とまあ最後はsound createっぽく纏めてみましたが、動画制作もやるよー、なんならドローンも飛ぶよーって話でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿