2017年2月22日水曜日

紀州善光寺行ってきたよ~


どうも僕です。信心深い男です。

さて今日はですね「報恩寺 通称 紀州善光寺」に行ってきました。

実は先日五郎庵地蔵寺っていうお寺の人と縁あって出会いまして、お寺の敷地内で精進料理カフェをされているという事だったのでせっかくだし訪ねてみようと思ったんですが、

これ五郎庵さん
 もうね凄いおしゃれ


うん。

間違えたのね、寺を。

という訳でごく普通に参拝してきました。




こちら入口付近ですね。この時点ではまだ精進料理カフェあると思ってました。


これを見ても「ああ正式名称が報恩寺で五郎庵っていうのはお店の名前か~」と思っていました。


本堂っぽい。禅宗のお寺は基本的に簡素な作りで渋い。

んでこのマイナスイオンいっぱい出てそうな坂道を登っていきます。左手にちらっと恵比寿堂の屋根写ってますね。んで正面は不動明王様の小部屋的なものがあります。

さらにここから道なき道を進むと
 THE 岩山に




高すぎる。町一望できる岩山。風強かったんで超怖かった。

そこからさらに進むと

こちらの看板。背景で道なき道具合がお分かりいただけるだろうか。


たどり着いた岩屋観音堂。

もうね、ロケーションがカッコいいのは言うまでもない。大自然が作った岩のくぼみにあるお堂です。 んでここだけ日の光が注いでてすごく温かいのね。
暗い森を抜けてたどり着いた先にある聖域っぽくてすごく神々しい。

山とか岩、滝とかを信仰する神道的な要素と仏教が融合してる素敵な空間でした。

ちなみにgoogle画像検索によると

こんな感じになっているらしいです。こちらのブログからお借りしました。

いやなんにせよ地元にこんなすごいお寺があったとはびっくりです。

その後無事五郎庵さんにもたどり着き、ほっこりさせて頂いたんですが、

信心深い良い一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿