2016年10月20日木曜日

ableton liveの季節ですね



どうも、僕です。今年もやってきましたね、この季節が。
そうableton liveの季節が。
まあ何のことかわからないと思うんですが、僕が音響する地元のハロウィンダンスコンサートの練習がぼちぼち始まりましたって話。特にableton liveのセールがあるとかそういうんじゃないんであしからず・・・。
以前からたまに書いてますが音響ポン出しには最強です。これで曲作る方法がいまだにわかんないんですがポン出しには無敵です。
img_7224
今年もこちらのパワードミキサー、スピーカーをスタジオに持ち込ませて頂き練習を一緒にやらせて頂いています。
今年は昨年にもまして手加減の無い効果音、特殊きっかけの量なんで僕自身練習しないと不安なんでね。
img_7225
APCminiを神妙な顔で見つめるDJ七歳児氏。
僕はメインPCがwindowsのデスクトップで2画面あるんで、こっちでまず各クリップの音量調整したりエフェクトかけたものを書き出したりっていう仕込み作業をします。この作業シングルディスプレイでやるとなんかもう辛くて辛くて・・・。img_7236
右にタイムライン出しっぱなしにしておけるんでクリップをドラッグ&ドロップでサクサク書き出しコーナーに持っていけます。タイムライン上で分割して二つのクリップに分けたりってこともその逆もやっちゃえるから楽ちんだぜ。
あとSEとかもたとえば「鍵を開ける音」にはめっちゃコンプが掛かってた方が良いとかって思ったらコンプ掛けた状態を書き出して新しいクリップ作ったりという作業も出来ちゃうよね。
プロジェクトと素材をフォルダにまとめた状態でざっくりUSBにコピーし、持ち出し用のMac bookにぶち込めばMacで問題なく開けるんでOKっていうね。まじ去年気付けばもっと楽だったのに。
なんにせよ今年も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿